

たのしかったえいかおんらいん おしまい 03

こんにちわ、ヌースです。


一部の方は北米AIKAに移住されたそうです。
私はそちらにはいけませんが、がんばってください。
・・・だって戦争時間 11:00 - 13:00 とか・・・。


戦争ゲームや勢力に分かれて戦うネットゲーム、という意味であれば
無数にありますが、複数の勢力に分かれ、プレイヤーの中から指導者を選び
1兵士として戦う、というゲームは斬新でした。
それゆえ、そこに価値を見出したプレイヤーが最後まで残ったのだと思います。

このゲームは MMORPG としては質が低く(最初から劣化リネ2とか言われてたし)
プランとかいうシステムも戦力増強ユニットでしかありませんでした。

AIKA の魅力は戦争であり、隣の国といつ殴り合いが発生してもおかしくない、
そういう殺伐とした世界が素晴らしかったのですが、なぜかぜんぜん違う方向の
アップデートが続き、新規ユーザを戦争に誘導できなかったことがこのゲームの
敗因だと思います。



最後にオープンベータの頃からずっと私の後ろを歩いてきた
ユナーシュ、お疲れ様。
ぶっちゃけプリなのに火プランなんで大して役にたたなかったけれど。
AIKA_99_Plan



皆さん、お疲れ様でした。
願わくばまた別の世界で会えることを願っています。


たのしかったえいかおんらいん おしまい 02

こんばんわ、ヌースです。

その2です。
最終日に拠点スクでまわったところを色々。


■ レゲンシャイン
ご存知レゲンシャインです。
サービスの追加と共にいろんな量産NPCが実装されていき、
また空気となっていきました・・・
AIKA_11_Regen.jpg

■ レゲンシャイン ゲート
もう後半はここを通ることも無くスクロールでワープですね。
たまに他国が押し込んできたり。
Aika_12_RegenGate.jpg

■ 祭壇前
最も人が死んだ場所。
エイカ祭壇の下には死体が埋まっている。それも大量に。
Aika_13_Alter.jpg

■ アマルカント
通称「09」。
祭壇への防衛線となります。
まぁ大抵余裕で通過されるんだけどな。
Aika_14_Amal.jpg

■ ウスラ神殿
50キャップで毎日ヘルでギスギスオンラインしてたころが
一番MMORPGらしかった気がする・・・。
Aika_15_Usra.jpg

■ オアシス
助けてくださっクーンwwwwwww
Aika_16_Oasis.jpg

■ ヘクラ洞窟
なんかそれほど入ったことないんだよね。
プリ装備はウスラで出るほうが優秀だったし。
末期はなんか拠点スクロールベンダーと化してた。
Aika_17_Hecla.jpg

■ ノアの道
地名:昆虫博士
・・・なんだよ昆虫博士って・・。
Aika_18_Noa.jpg

■ バシラン
レゲンとかいうクソ田舎と違って都会なんすよwwww
という場所だったはずだが、概ね戦争はレゲンシャイン周辺で行われることと、
別にバシランでないと駄目な作業がほとんど無いため、サービス開始時からゴーストタウンだった。
Aika_19_Basiran.jpg

■ カルモ伐採場
いやこんなところに思い入れとかないけどさ・・
拠点で一番上に出てるところを順にとんだらここだったんだよ・・・。
Aika_20_Kalmo.jpg

■ 預言者の広場
中期くらいのエンドコンテンツですね。
ぶっちゃけこの中よりも、この外側で燃えてる兄貴とかを
狩ってレベル上げてたほうが記憶に残ってるわ。
Aika_21_Tower.jpg

次でおしまい~。

たのしかったえいかおんらいん おしまい 01

こんばんわ、ヌースです。

2014/12/5 19:00 をもって(ちょびっと延長したけど)AIKA こと戦場のエルタがサービス終了となりました。

正直どの位の間やってたかいまいち覚えてないのですが(途中何度も休止してるし)
オープンベータの頃からいたので、足掛けでいえばおそらく今までやったゲームでは最長です。

皆さん、お疲れ様でした。
・・・まともなフレってプリュスんとショコミたんくらいだったけどな・・・。

■ 最後の風景
Aika_Last

■ チャット欄
Aika_LastDance01
Aika_LastDance02
Aika_LastDance03
Aika_LastDance04
Aika_LastDance05


最後になんとなくこれを貼れという神の啓示を得た。
-------------------------------------------------------
寄生虫「こんにちは Adolf」
Adolf「こんにちは 寄生虫」
寄生虫「私がマケドニア最後の一人さ」
Adolf「そうか…俺も最後の一人だよ」
寄生虫「ところで、こんなところでなにしてるんだ?」
Adolf「トロイアまで君がくるほうが不思議だろ」
寄生虫「あぁ、フィールドボスがいないかと思ってね。それで?」
Adolf「今はケイヒルの防衛だ」
寄生虫「防衛って…敵なんて……!潜入がいるのか!?」
Adolf「ああ、最後の他国がな。毎日決まった時間に攻めてくるんだ…そろそろ来る頃だ」

レミーニ「全員ケイヒルへ突撃 ライン戦はしないでください マケドニア1トロイア1」
寄生虫「お、おい…あれって…」
Adolf「ああ、奴はいつも白チャで偉そうに指示を出してるんだ。国民なんているわけ…無いのにな…」
レミーニ「突撃~☆ミ」
寄生虫「――また、、、戦えるな」
Adolf「勿論だ。今日は三つ巴の大激戦になるぞ」

気が付くと、寄生虫の目から涙が溢れていた。

バトル オン オーディン

こんばんわ、ヌースです。

・・・なんかさ、TERAやってたときはぜんぜん更新なんかしなかったのに、
AIKA に戻ると更新頻度が上がるね。
実は対人すきなのかしら私。。。常に死んでるんですけど。。。


さておき。
2/29の戦争時間後(途中からか。。。見てなかったけど)、とあるレギAとレギBの間で
衝突が発生していました。
どーにも
1.昨日、新規AがレギBの人をPKしちゃった
-> 間違えて?本人には戦争時間後に問い詰められるまで自覚すらなかったようです
2.新規Aが今日の戦争時間前にレギAに入った
3.レギBのマスターが新規Aに報復PK
-> ここで良識派のプリさんから「お前ら何やってんの?」と突っ込み
4.コアタイム後、レギAマスター(仮) VS レギBマスターの論撃バトル開始
-> マーシャルが「ワケワカメ」状態に。
5.とりあえずは上記のプリさんの両成敗で謝って終結

とりあえず、私は部外者なので本人たちの名誉のため、実名は伏せますが。。。
# SS とったけど、私が晒すようなもんではないので晒しません

どちらにも突っ込みたいところは仰山ありますが、まぁ部外者なので実際の事情は分かりませんのでスルーします。
# そもそも1.のPKの事実からして狂言の可能性だって否定できないですし。2~5も同じく。
# 私の視点で確実に言えるのは、マーシャルが「(ФωФ?」な感じだったということだけだ。

ただいえるのは、コアタイムというのは各国の戦争民が戦争を楽しむ時間です。
それこそ戦争から完全に離脱して1chあたりでやりあうなら「勝手にやってくださいな」ですが、
戦争PTに所属し、戦争chのゲートで論撃バトルを展開するのはいかがなものかと。
自国民もなえますし、他の国の人にも失礼でしょう。

戦争中に喧嘩を吹っかけたレギBのマスターにも問題はありますし、
戦争中にその対応を始めてしまったレギAのマスター(仮)にも問題はあります。
仮に私がレギAのマスターであれば、「分かった。コア後に話合いましょう」としか言いませんし、
相手が「いや今すぐ」というのであればそれはもうマーシャルに沙汰を求めます。
・・・マーシャルの言うことを聞く気もないというのであれば、攻城するか引退するか亡命してください。。。
攻城して負けて、亡命手段もないがこのゲームに未練があるので引退もしない、というなら筋も通りますが、、、
何もせず文句を言うだけとか、単なるクレーマーです。
# これがまぁ、私がどのゲームでもレギ(やらギルドやら)を固定しない理由でもあります。
# 私は自分の好きなようにしますが、その結果をレギマスやらレギメンやらにまで背負わせるつもりはありません。
# 逆に、自分の好きなようにできなくなるレギとか普通にお断りです。
# まぁ。。単に私がコミュ障なのもありますが。。。

別に言いたいことをいうな、とは言いません。
ただ、ネトゲーである以上他の人もいますし、このゲームは性質上、コアタイムは全体が運命共同体になる
性質もあるので(今残っているような人は、少なからずこの特殊性に惹かれる人でしょう)、
TPOをわきまえてほしいな、とは思います。
・・・つーかさ、もう先の見えた過疎ゲーなんだし、もうちょっと仲良く行こうよ。。。


まぁこれでも見て落ち着けよおまいら。

過疎ゲー

こんばんわ、ヌースです。

ネトゲ人口はおおむね、サービスIN直後、莫大な接続者数となり、
1.1~2ヶ月たつと新しいもんが好きな人が消える
2.3~4ヶ月で単純に飽きる
で、おおよそ半年程度でがつっと減り、そのままあとは安定下降線を描いて
採算とのバランスがとれなくなったときにサービス終了する、というのが一般的な流れです。

よく「このネトゲー過疎ってる」と、いろんなネトゲで言われるものですが、
おおむね、上記のような流れでサービスIN時と比べて減少したイメージがはっきりと
分かるため、過疎、という言葉が使われているのだと思います。
# TERA ですら二ヶ月くらいで「過疎ゲーww」言われてました。
# 4ヶ月程度でサーバ統合したんで採算が取れないレベルで過疎ってたんだと思いますが。。。

↓とある人からの依頼で見つけたのはっとく。
もう黄色も紺もねーよ・・・w
----------------------------------------------------------------------------
寄生虫「こんにちは Adolf」
Adolf「こんにちは 寄生虫」
寄生虫「私がマケドニア最後の一人さ」
Adolf「そうか…俺も最後の一人だよ」
寄生虫「ところで、こんなところでなにしてるんだ?」
Adolf「トロイアまで君がくるほうが不思議だろ」
寄生虫「あぁ、フィールドボスがいないかと思ってね。それで?」
Adolf「今はケイヒルの防衛だ」
寄生虫「防衛って…敵なんて……!潜入がいるのか!?」
Adolf「ああ、最後の他国がな。毎日決まった時間に攻めてくるんだ…そろそろ来る頃だ」

レミーニ「全員ケイヒルへ突撃 ライン戦はしないでください マケドニア1トロイア1」
寄生虫「お、おい…あれって…」
Adolf「ああ、奴はいつも白チャで偉そうに指示を出してるんだ。国民なんているわけ…無いのにな…」
レミーニ「突撃~☆ミ」
寄生虫「――また、、、戦えるな」
Adolf「勿論だ。今日は三つ巴の大激戦になるぞ」

気が付くと、寄生虫の目から涙が溢れていた。
----------------------------------------------------------------------------
プロフィール

ヌース

Author:ヌース
■使用キャラ名一覧
ヌース
フース
ヌーフ
シュマイザー
試作型ヌース
先行量産型ヌース
初期量産型ヌース
量産型ヌース
ドズル・ザビ専用量産型ヌース
量産型ヌース(中間生産型)
量産型ヌース(後期生産型)
指揮官用量産型ヌース(ガルマ・ザビ専用機)
後期量産型ヌース
最終生産型ヌース(ヌース改)
指揮官用ヌース(シャア専用機)
陸戦型ヌース
湿地帯用ヌース
陸戦型ヌース(JC型)
陸戦高機動型ヌース
陸戦用ヌース改修型
ヌース・デザートタイプ
ディザート・ヌース
ディザート・ヌース・ロンメル・カスタム
ヌースキャノン
ヌースキャノン(ラビットタイプ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
