スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tさん(寺生まれではない)

こんばんわ、ヌースです。

今年も残りわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日、大掃除をしたんですがカーテン洗ったら墨汁みたいになりました。ヤニってすげぇ。

このBlogですが、まぁ消すこともないのですがかといって書くこともそんなないので、
てきとーに書いてくつもりです。

■ 今日の出来事
チームメンバーTさん「実家のPCでログインしたんだけどコントローラーが反応しない」
PSO2_20141229_01


今ガンダムって全部で何機あるんや・・・
スポンサーサイト

ネトゲ廃人シュプレヒコール

こんばんわ、ヌースです。

さる8/30、「初音ミク -Project DIVA- f」とかいうものが発売されたそうです。

マイナス絶対音感の持ち主である私は正直ミクというか、音楽自体に興味がないんですが、
これを記念してPSO2のゲーム内モニターで PV が流れていました。




このタイトルですが、「ネトゲ廃人シュプレヒコール」というものらしいです。
歌詞は。。。こんな感じなんですが。。。

おいなんで無数にあるミク作品の中でわざわざこれ選んだSEGA...



・・・カラオケ行った時?これしか歌わねぇよ。


シンボルアート

こんにちわ、ヌースです。

ええ、PSO2ばっかやっててブログ更新とか完全放置でしたとも。

足跡を見たところ、こんなブログでも割といまだに見てくれる方がいらっしゃるようですので
放置しててごめんなさい。
あと緑国王、こんな頻繁に見ないでください。怖いです。


さて、サービスINしてはや二ヶ月たちましたが、皆さんはシンボルアートとかを使っているでしょうか。
私も拾ったものをたまに使用する程度だったのですが、最近、やたらとバリエーションが
増えており、クオリティの高いものから倫理的にアウトなものまで多種多様です。

ゲーム内のヒストリ機能ではログアウトしたら見たものが消えてしまいますが、
実は自分のキャラがこれまでに見たSAはすべてローカルにキャッシュされており、
以下の手順で閲覧、および使用可能状態にすることができます。

C:\Users\名前\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\symbolarts\cache
の中のファイルを
C:\Users\名前\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\symbolarts\import
に突っ込んでゲーム内で「import」

・・・つーことをさっきはじめてフレに教わって知りました。

WIndows 上でファイルのやり取りもできますので、最近ではWeb上で作成したSAを配布する
職人さんもいらっしゃるようです。
(そのうち何サイトかピックアップして勝手にリンクしよっかな)
こうしたところでSHIP間の交流につながれば面白いかもしれませんね。


まぁ。。中には倫理的に問題のあるものもあるので、その辺りは自粛して欲しいです。
こんなエロ画像としか思えないものまで普通にゲーム中にでてくるんで。。
http://blog-imgs-45.fc2.com/n/a/t/natalesiom/SA_ero.png


こんな歴戦の戦士を目指してます。




そしてまたラグったお

こんばんわ、ヌースです。

さて、さる 6/21 より始まったPSO2オープンベータテストですが、
予想通りというかなんと言うか、すっごいラグってます。
常に物陰でDIO様がなんかしてるんじゃないか?という感じです。

それを受けて約一週間たった今日、大規模メンテナンスが行われることになりました。

クローズで一度解消したはずのラグがなぜ再び?という疑念はありますが、プロデューサーの言葉によると
・クローズで発生していたラグはネットワーク機器設定が原因
・オープンではクローズを超える接続になった結果、データベース書き込み遅延
とのことです。

確かにクローズではがんがん接続断が発生していましたが、オープンではただただラグが続くだけで
接続自体は維持されていたため、理解はできる状態です。

週末に向けていまSEGAの人たちが死にそうになりながらメンテしていると思うので、復帰を祈りましょう・・・。


さて、ここからは欲目なしでオープンの私見についてお話をします。

まず、ゲームとしては非常に面白いです。
MORPG好きならばまぁ普通にお勧めできるレベルです。
ストーリーモードはオマケ以下なのでぶっちゃけどうでもいいのですが、簡単に野良PTが組め、
喋りながら敵をぶっ殺していく感じは好きな人ならはまるのではないかと思います。
プラス、基本的にヌルゲーのため、モンハンFのような殺伐感がないのも万民向けだと思います。


次に課金についてですが、そもそもオープンでは課金システムはあっても課金窓口がないため
強制的に全員無課金プレイになるのですが、今まで聞いた不満は
「金払っていいからインベントリ拡張させろテメェ」
程度です。
既に課金アイテムの一覧は見れるのですが、マイルーム使用やら倉庫拡張やらなので、
無課金でもゲーム自体はそんな影響はなく楽しめるのではないかと思います。
逆に、重課金しても無双とかできません。
また、課金しなければトレードもできないので、複数のアカウントを用意し倉庫キャラとして使う、ということもできません
・・・で、書いてて気がついたんですが無課金トレード禁止の理由はこれか。。
あと最初コンプガチャを実装する気満々だったが景品表示法改正でなかったことになった。


クラスの種別ですが、ここはかなりの差がついてます
あくまでうがった見方ですが

・Hu・・・激しいPAでやってると爽快だが、PTの盾としての役割は期待できず(大抵複数の敵vsPTなので)
また、ダメージディーラーとしてもRaに劣る
・Ra・・・最強。Ra四人がランチャーぶっぱしてるだけでどこにでもいける。もう何も怖くない。
・Fo・・・移動式トリメイト。PTに一人居ると便利。二人以上はいらねぇ。

というわけで、現在Ra無双です。
とはいえ上述のとおりヌルゲーなので、超絶効率PTとかでもない限りどのクラスでいっても
普通にプレイできますし、普通にクリアできます。
また、クラス差別めいたものも私は今まで見ていません。


最後に種族ですが、予想通りニュマ子ばっかです。
私はニュマ男ですが、今までニュマ男のいるPTにであったことがないです。。。


若干長くなりましたが、この記事を読まれて少しでも興味を持たれる方が増えれば幸いです。



今日は暇だからCivでもやるかね、、、





オープンβ

こんばんわ、ヌースです。

さて。。。ようやっとオープンβの日程が決定したようです。

2012/06/21 16:00

それに先駆け 6/15~6/16の間、なぜかプレオープンベータとして触る機械がありました。
# たぶんクローズベータの前半がgdgdだったので、不安を払拭するのが目的。

今まで単に ship1~ship10だったのですが、以下のように命名されたようです。

Ship01 フェオ
Ship02 ウル
Ship03 ソーン
Ship04 アンスール
Ship05 ラグズ
Ship06 ケン
Ship07 ギョーフ
Ship08 ウィン
Ship09 ハガル
Ship10 ナウシズ

ええ、命名規則がさっぱりわかりません。

クローズから今までの間に起きた修正ですが、体感としてはメイト関係の
回復力がだだ下がりし、回避アクションが必須になったことくらいでしょうか。
とはいってもRaは回避しながらの射撃でそうは食らわず、
Foはレスタがあるのでそうそう死なないと思います。
たぶんHuのガードをもっと使え、ということかと。。。

では皆さん、ロビーでお会いしましょう。



シンボルアートが相変わらず無法状態でした。
Cross

PSE

aa


プロフィール

ヌース

Author:ヌース
■使用キャラ名一覧
ヌース
フース
ヌーフ
シュマイザー
試作型ヌース
先行量産型ヌース
初期量産型ヌース
量産型ヌース
ドズル・ザビ専用量産型ヌース
量産型ヌース(中間生産型)
量産型ヌース(後期生産型)
指揮官用量産型ヌース(ガルマ・ザビ専用機)
後期量産型ヌース
最終生産型ヌース(ヌース改)
指揮官用ヌース(シャア専用機)
陸戦型ヌース
湿地帯用ヌース
陸戦型ヌース(JC型)
陸戦高機動型ヌース
陸戦用ヌース改修型
ヌース・デザートタイプ
ディザート・ヌース
ディザート・ヌース・ロンメル・カスタム
ヌースキャノン
ヌースキャノン(ラビットタイプ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。