

そしてまたラグったお

こんばんわ、ヌースです。

さて、さる 6/21 より始まったPSO2オープンベータテストですが、
予想通りというかなんと言うか、すっごいラグってます。
常に物陰でDIO様がなんかしてるんじゃないか?という感じです。

それを受けて約一週間たった今日、大規模メンテナンスが行われることになりました。

クローズで一度解消したはずのラグがなぜ再び?という疑念はありますが、プロデューサーの言葉によると
・クローズで発生していたラグはネットワーク機器設定が原因
・オープンではクローズを超える接続になった結果、データベース書き込み遅延
とのことです。

確かにクローズではがんがん接続断が発生していましたが、オープンではただただラグが続くだけで
接続自体は維持されていたため、理解はできる状態です。

週末に向けていまSEGAの人たちが死にそうになりながらメンテしていると思うので、復帰を祈りましょう・・・。


さて、ここからは欲目なしでオープンの私見についてお話をします。

まず、ゲームとしては非常に面白いです。
MORPG好きならばまぁ普通にお勧めできるレベルです。
ストーリーモードはオマケ以下なのでぶっちゃけどうでもいいのですが、簡単に野良PTが組め、
喋りながら敵をぶっ殺していく感じは好きな人ならはまるのではないかと思います。
プラス、基本的にヌルゲーのため、モンハンFのような殺伐感がないのも万民向けだと思います。


次に課金についてですが、そもそもオープンでは課金システムはあっても課金窓口がないため
強制的に全員無課金プレイになるのですが、今まで聞いた不満は
「金払っていいからインベントリ拡張させろテメェ」
程度です。
既に課金アイテムの一覧は見れるのですが、マイルーム使用やら倉庫拡張やらなので、
無課金でもゲーム自体はそんな影響はなく楽しめるのではないかと思います。
逆に、重課金しても無双とかできません。
また、課金しなければトレードもできないので、複数のアカウントを用意し倉庫キャラとして使う、ということもできません
・・・で、書いてて気がついたんですが無課金トレード禁止の理由はこれか。。
あと最初コンプガチャを実装する気満々だったが景品表示法改正でなかったことになった。


クラスの種別ですが、ここはかなりの差がついてます
あくまでうがった見方ですが

・Hu・・・激しいPAでやってると爽快だが、PTの盾としての役割は期待できず(大抵複数の敵vsPTなので)
また、ダメージディーラーとしてもRaに劣る
・Ra・・・最強。Ra四人がランチャーぶっぱしてるだけでどこにでもいける。もう何も怖くない。
・Fo・・・移動式トリメイト。PTに一人居ると便利。二人以上はいらねぇ。

というわけで、現在Ra無双です。
とはいえ上述のとおりヌルゲーなので、超絶効率PTとかでもない限りどのクラスでいっても
普通にプレイできますし、普通にクリアできます。
また、クラス差別めいたものも私は今まで見ていません。


最後に種族ですが、予想通りニュマ子ばっかです。
私はニュマ男ですが、今までニュマ男のいるPTにであったことがないです。。。


若干長くなりましたが、この記事を読まれて少しでも興味を持たれる方が増えれば幸いです。



今日は暇だからCivでもやるかね、、、






オープンβ

こんばんわ、ヌースです。

さて。。。ようやっとオープンβの日程が決定したようです。

2012/06/21 16:00

それに先駆け 6/15~6/16の間、なぜかプレオープンベータとして触る機械がありました。
# たぶんクローズベータの前半がgdgdだったので、不安を払拭するのが目的。

今まで単に ship1~ship10だったのですが、以下のように命名されたようです。

Ship01 フェオ
Ship02 ウル
Ship03 ソーン
Ship04 アンスール
Ship05 ラグズ
Ship06 ケン
Ship07 ギョーフ
Ship08 ウィン
Ship09 ハガル
Ship10 ナウシズ

ええ、命名規則がさっぱりわかりません。

クローズから今までの間に起きた修正ですが、体感としてはメイト関係の
回復力がだだ下がりし、回避アクションが必須になったことくらいでしょうか。
とはいってもRaは回避しながらの射撃でそうは食らわず、
Foはレスタがあるのでそうそう死なないと思います。
たぶんHuのガードをもっと使え、ということかと。。。

では皆さん、ロビーでお会いしましょう。



シンボルアートが相変わらず無法状態でした。
Cross

PSE

aa


プロフィール

ヌース

Author:ヌース
■使用キャラ名一覧
ヌース
フース
ヌーフ
シュマイザー
試作型ヌース
先行量産型ヌース
初期量産型ヌース
量産型ヌース
ドズル・ザビ専用量産型ヌース
量産型ヌース(中間生産型)
量産型ヌース(後期生産型)
指揮官用量産型ヌース(ガルマ・ザビ専用機)
後期量産型ヌース
最終生産型ヌース(ヌース改)
指揮官用ヌース(シャア専用機)
陸戦型ヌース
湿地帯用ヌース
陸戦型ヌース(JC型)
陸戦高機動型ヌース
陸戦用ヌース改修型
ヌース・デザートタイプ
ディザート・ヌース
ディザート・ヌース・ロンメル・カスタム
ヌースキャノン
ヌースキャノン(ラビットタイプ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
